JETROの海外輸出支援事業である、「次世代を担う日本企業商品の海外販路拡大」を支援! 台湾の有力店舗で試験販売、および台湾最大手クラウドファンディングでEC展開
クールジャパン商材の海外販路拡大を支援するJETRO Takumi Next関連事業。台湾の有力店舗で試験販売、及びクラウドファンディングでEC販売を展開。
(中尾 / 海外事業推進担当)
プロジェクト概要
地域資源を活用したクールジャパン商材の海外販路拡大を支援するため、日本の生活雑貨や工芸品等の魅力を発信し、輸出をサポートするJETROのTakumi Next関連事業を受託。
台湾・台北市内にある人気セレクトショップ「未来市」と連携し、期間限定のポップアップストアでテストマーケティングを実施。販売終了後、台湾で継続的な販路拡大を目指し、2020年6月現在、台湾最大のクラウドファンディング企業「FlyingV」と協業し、EC販売を展開中。
成果
-
-
- 台北市内にある人気セレクトショップにて、流行に敏感な女性やカップル、夫婦など、
ターゲット層に向けて、各参加企業と商品についてPR・販売展開 - ウェブサイト、SNS、デジタルサイネージ、プレスリリース、オリジナルポスター、
パンフレット等による販促活動、「YAHOO奇摩」や「Sina新浪」など現地メディア掲載 - 店舗内に設置したAIカメラで、現地消費者の購買傾向データを収集・分析
- ポップアップストア実施結果を反映し、台湾最大のクラウドファンディングでEC販売、
デジタル媒体でプロモーションを展開
- 台北市内にある人気セレクトショップにて、流行に敏感な女性やカップル、夫婦など、
-
事業内容
クールジャパン商材の将来的な海外販路拡大を支援する事業をJETROより受託。台湾消費者に向けたテストマーケティングや、台湾への輸出に関わる申請書類作成や手続き、商品の配送・管理等業務を実施。
台湾でポップアップストアを展開するにあたっては、台北市内の文化発信拠点「華山1914文創園区」にある人気セレクトショップ「未来市」の協力を得ました。
顧客層は、デザインやファッション、スタイリッシュな雑貨等を好み、ライフスタイルにこだわりを持つ20~50代が中心です。メイド・イン・ジャパンの商品に知見が深い、オーナー自らが候補商品の中からセレクトしたものがポップアップストアで販売されました。
当初、オープニングイベントとワークショップを開催予定でしたが、世界的な新型コロナウィルス感染拡大により、やむを得ず中止となりました。これらが来店者数と販売に大きく影響したことは否めないものの、ウェブサイトやSNS、店頭ディスプレイ、現地メディア掲載等で集客を促しました。
ポップアップストア期間中は、AIカメラによる来店者のデータ(個人を特定しない統計データ)収集を行い、マーケティング戦略に役立てるため購買傾向を分析しました。店頭でのダイレクトな反応と併せて、参加商品への関心の高さ、デザイン性や品質への評価、ポジティブな手ごたえを得たと同時に、今後取り組むべき課題をより明確にすることができました。
2020年6月現在、継続的な販路拡大を目指し、台湾最大手のクラウドファンディング「FlyingV」でEC販売を展開中です。ポップアップストアでの反応も踏まえつつ、新たに事前調査も行った上でコンテンツを制作、SNSを中心としたプロモーションも実施しています。また、クラウドファンディング選定商品には、ポップアップストアと異なるものが含まれています。スタイリッシュで高品質ということだけでなく、Takumiたちの技術や、それらを裏づける彼らのストーリーを伝えることにも注力しています。